人は、なぜストレスを感じるのでしょうか?
それは、嫌なことを言われたから、自分の思うようにならないから、プレッシャーを感じるから・・・などいろいろなると思います。
先日、心理学者がかかれた書籍を読んでいて、気づいたのですが、こういう場合も結構あるのではないでしょうか?
それは、無意識で感じていることと意識で思っていることが不一致により、ストレスになると言うことです。
例えば、上司から怒られた場合、無意識では、「上司が私のミスで怒っている」と認識しているのに、意識では、「上司に怒られてやだなあ、この辺で勘弁してくれないかな」と・・・
無意識は、素直に事実と意識で感じている感情をただ感じているだけですが、我々の意識の中ではプライドもあり、感情もありますから、自分を守ろうといろいろ考えてしまいます。そのため、無意識で感じていることと意識で思っていることが異なり、何となく「おかしな感じ」を感じたり、イライラ感が一層増してくるのではないでしょうか!?
それでは、どうしたらよいのでしょうか?
私たちの意識の方で、無意識と同じように、ただ事実だけを確認していくのです。
上記の例の場合だと、「上司が私のミスで怒っています」「私は、ただただ謝っています」というように観察するだけ。そうすると無意識と意識のミスマッチは起こらず、以外とストレスが感じないようです。