前回は、「ありがとう」という言葉の効用をIメッセージの見地から説明しました。
今回は、アドラー心理学から説明したいと思います。

アドラー心理学では、人は、共同体組織(会社、家族、学校、サークル・・・)において何らかの貢献をしたいという欲求を持っている。
また、人は、「共同体組織において貢献している」という思いが、生き甲斐、やりがいにつながっている。

しかし、多くの人は、本当に貢献しているのか自信のない状態にいることが多い。その時に、「あなたの行動が、私の役に立ちましたよ」という意味で、「ありがとう」と言ってもらると共同体組織における貢献を確認でき、心の底から生き甲斐、やりがいを感じることができると思われます。

意識して「ありがとう」を言うようにしましょう。