誰でも「またやってしまった」という後悔の念を抱く過ちの繰り返しを行うことがあると思います。
「怒り出すと止まらず、徹底的に相手を責めてしまう」
「ありがとうございます」と言えばいいのに、なぜか「すみません」と言ってします。
「自分が間違っていると分かっていながら素直になれない」などなど

なぜ、人は同じ過ちを犯すのでしょうか?
それは、「その過ちを頭で分かっていても、心で受け入れられないため」と言われています。
心の中で、その過ちに対して、色々と言い訳を思い巡らしたり、誰か他人のせいにしたりしていることは内でしょうか?
まさに、その状態が、頭で分かっていても心が受け入れられない状態なのです。

では、自分の過ちを心から受け入れるのはどうすれば良いのでしょうか?
まず最初にやるべき事は、受け入れがたい過ちのことを考えて見ましょう。
その時、「何が受け入れがたいのか?」自分自身に問いかけて見ましょう。「プライドから許せないのか」「心に壁のようなものを感じるか」「拒否したい衝動に駈られるのか」などを感じてみましょう。
「そんなものを感じてはいけない」と否定してしまうと、心に葛藤が始まり、「過ちを頭で分かっても、心で受け入れられない」状態になってしまいます。
ただ、こんな風に感じているんだ。
「プライドから許せない」と感じているんだ。「心に壁のようなもの」を感じているんだ。「拒否したい」と感じているんだ。
などと感じてみて下さい。
そして、そこから湧いてくる感情を探って見て下さい。
例えば、「惨めさ」を感じる。「悲しみ」を感じる。「孤独」を感じるなどと、わき上がる感情をただ感じて下さい。
そして、それらの感情や思いにもう一人の自分が寄り添って上げるようにイメージして下さい。
または、手でやさしく包んで上げて下さい。大切なものを扱うように、大切に、優しく、包み込むようにイメージして下さい。
しばらくするとすーっと楽になるかもしれません。何か違うものがイメージされるかもしれません。
また、何か違う感覚や感情が湧いてくるかもしれません。

もし、それでも肯定的な感じやイメージが湧いて来なければ、感じているものや感情に対して、「ありがとう」「ごめんなさい。許して下さい」「愛しています」と言って上げて下さい。
例えば、「心に壁のようなもの」を感じている場合、
「私を守ろうとしてくれてありがとう」「心に壁を作らせてしまって、ご免なさい。許して下さい。愛しています」と
例えば、「惨めさ」を感じていれば、
「惨めさに耐えてくれて、ありがとう」「惨めな思いをさせてご免なさい。許して下さい。愛しています。」と

しばらくすると、すっきいりした感じや心地よい感じを感じてくるはずです。
そうなると、同じ過ちを起こすことが少なくなると思います。試してみて下さい。