私たちの心には、意識と無意識が存在します。
思考、感情、本能、衝動、欲求などは、それぞれどこで作られるのでしょうか?

思考は、無意識でも作られますが、主に意識で作られたものを私たちが常に認知しています。

思考以外の感情、本能、衝動、欲求は、すべて無意識内で作られたものが意識に沸き上がって来たものを私たちは、認識しています。
この認識する所をフロイトは、意識と無意識が重複する所、前意識と呼びました。

私たちは、「なんとなく不愉快」「イライラ感」などのネガティブな感情に苛まれますが、それらもすべて無意識内で作られたものが前意識に沸き上がってきたのをただ感じているだけなのです。

従って、私たちが幸福に生きるためには、無意識をヒーリングしてネガティブな感情を生み出す思いグセ(プログラム、観念)を掃除することが重要なのです。
そうすることが、マズローが言う「欠乏欲求」を満たし、自己実現に近づくコツなのです。

そのためには、前意識に沸き上がってきたネガティブな感情に気づいたら、
「この気分は、どこから来たの?」
と問いかけてきましょう。
過去の満たされない体験、過去の嫌な体験を思い出すかも知れません。
その思い出すことがヒーリングになります。
また、何も思い出さなくてもOKです。
少なくとも、ネガティブな感情は消えていくはずです。

そんなことを繰り返していると、ある時、あなたは、心の名から沸き上がる自然な意欲に気づくはずです。

それが自己実現に近づいている証拠です。