「HPの費用対効果を考える」を掲載以降さまざまなお問合せがあり、反響の多さに驚いております

特に質問が多かった件に関してお答えいたします。

第1位「HPは必要か?」

<回答>
業種、ビジネスの展開など、HPのあり方、目的によって異なります。最終的に「HPで何をしたいか?」が明確かどうかではないでしょうか。
例えば、商品・サービスの認知度を上げるのが目的なのか?実際の受注が目的なのか?単なる会社案内なのか?まずは優先順位を付けてみる事からスタートしましょう。そうすれば現状で足りない部分をHPで補えるのか?営業の新部門の位置付けになるのか?単純に印刷代の削減になるのかなど見えてくると思います。その上でHPが必要なのかどうか考えるべきでないでしょうか?HPが無くても成功している会社は沢山あります。またHPを持っていても全く役に立たない会社もあります。

第2位「HPで売上は本当に上がるのか?」

<回答>
上記問題と考え方は同じですが、売上を上げるやり方はあります。これは業種、サービス、商品などにより異なります。もう一度冷静に売上を計上できる流れを考えてみましょう。この流れを更に細かく考えて、何をHPで補えるのか?HPを利用することで何が改善されるのか?何が削減できるのか?
そして一番大切なのは誰が見るのか?ではないでしょうか?ビジネスに結びつかない人が見ても(同業者の冷やかしなど)意味がないとは思いませんか?同業者に評判の良いHPは沢山有りますが、かといって必ずビジネスに結びついているとはいえません。

第3位「当社はどんな相談にのるのか?」

<回答>
当社のスタンスはまず、HPを製作する会社とお客様の間に立ち、「費用対効果」を最大限に引き出す監修を行います。
前提条件として、お客様の会社と取引のあるHPの製作会社に対してお客様側の視点で監修を行うため、形式的、一般的なHPを勧めお任せ的な製作会社とは仕事はしません。
また当社はHPの製作会社ではありませんので、はじめから作る際は当社の顧問先、または、お客様の立場にたった臨機応変に対応できる製作会社を推薦していただく必要があります。

具体的な作業としては

1・・・面談(お客様の会社の説明、HPの目的などのリサーチ)
2・・・方針書作成(HPの構成など指示書作成)
3・・・製作会社と打ち合わせ
4・・・HP立ち上げまでの状況確認

費用は

1、2・・・8万円(消費税・交通費別)
3、4・・・当社の顧問先を利用した場合0円
     ただし制作費は別料金となります。
     お客様が推薦する製作会社と打ち合わせをする場合
     (1)訪問・・・1日2万円(消費税・交通費別)
     (2)メール・・・無料