12月になるとお歳暮シーズン。個人ではもう控えておられる方も多いと思います。本当にお世話になった方にしかしないようになっています。

会社としても経費削減のために、お中元やお歳暮をどこまで減らそうかと悩んでおられます。減らすと来年以降のお付き合いがうまくいかないのではと営業担当者の方が危惧されます。

お歳暮や年賀状は経費カットの対象でしょう。
しかし、もっと有効にこの行事を使えないものでしょうか?

そこで提案です。お歳暮やお中元をカットするのではなく、積極的に配られてはいかがでしょうか?

でも物を購入して配ったり、送ったりすると経費高になります。だから物ではなく自社の金券を配るのです。

金額も通常のお中元・お歳暮なら5000円とか1万円が多いと思いますが、自社の金券10万円分くらいを送られてはいかがでしょうか?

自社の金券は、即経費化するものではないです。有効期限を1年間くらいに設定しておき、ゆっくりと使っていただけるようにしておくと喜ばれるのではないでしょうか?

10万円の金券をいただくと心が動きます。使いたくなると思います。1万円程度の金券なら当たり前。えっこんなにいただいて良いのぉと思うくらいの金額のものを贈られてみて下さい。

まず、お客様をびっくりさせること。
経費の使い方、物の贈り方を考え直すこと。

今までどおりやっていては、コストカット一辺倒で、事業が縮小します。
社内で活きた経費の使い方がないか再検討すべきです。

また、金券を配るにしても大義名分が必要です。何もないのに闇雲に配る訳にはいきません。お客様もこの会社危ないのかなぁと思います。。

年始の挨拶回りの際にも金券を持って行って配って下さい。
もう言葉だけのあいさつはいらないです。

現金とはいきませんが、自社の金券目一杯配って下さい。
1年間、必ず効果が出て来ると思います。