大事な日は、手帳に予定を記入されると思いますが、その大事な日の前日はどうなっているでしょうか?

自分のペースではなく、部下の人たちのペースも考えることが大事です。前日にゆっくりとチェック・確認する余裕が欲しいです。そのためには、まず自分が大事な日の前日、何もしない状況を作ることです。

皆、忙しい忙しいと言いながら通常業務に励まれています。大事な日のことは頭に入っていますが、前日のことまでは気が回っていません。何とか大事な日さえ終われば、次の業務に着手できると思っておられます。

いつもこの状態。前準備ができなくて、当日後悔したことが多々あったにも関わらず、なかなかできない。

会社や部下に迷惑をかけないためにも仕事のスタンスを変えられた方が良いと思います。

個人的に土壇場は嫌です。だから報告書は最低でも1週間前に仕上げたいです。前日にチェック・確認のために徹夜をした苦い経験があるため、少しずつ前倒しで仕上げるようにしました。

これは自分のためではなく、周りの方すべてに迷惑がかかるからです。それと当日だけでなく、前日も極力日程を空けておき、微調整が可能な状態しています。

365日のうちの1日や2日くらい空けても仕事に支障はないはず。なのに、手帳にはスケジュールでいっぱい。スケジュールがいっぱいであることが業績がいまいち伸びない原因かもしれません。

役職が付けば、逆にスケジュールを空ける工夫が大事です。自分のためではなく、部下やクライアントのためにスケジュールを空けておくことです。急な仕事が入っても回せるようにしておかないと対処できないと思います。

忙しそうにしている方ほど、信用性は低いです。自己満足で仕事をしない。
1週間に1日くらいは、机に座っている状態を作られてはいかがでしょうか?

忙しく動き回っている会社ほど儲かっていないかもしれません。
人に迷惑をかけない仕事の仕方、一人ひとりの心がけ次第で改善は可能なように思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング