入社すると数日で、本格的な作業へ。
パソコンへのデータの入力作業だけですが、終わらず徹夜に・・・
まぁ1日だけかと思いきや。。。その状態が続くのです。

入社して1年目は何日徹夜したか?
徹夜とは仮眠も取らない、完全徹夜のことです。

今から思うと、もうできません。

しかし、あの経験があるからこそ、今の自分があると思います。
若い時にしかできない苦労をどれだけ経験できるか?それが大事だと思います。

今、かなり就職難です。
20年前の私たちとは環境が違うようです。

会社の大小ではなく、入社後の経験を大事に考えて欲しいです。
会社に入ることが目的ではなく、入ってから何ができるか?その次の目標は何か?それが見えないとつまらない人生になると思います。

本当に寝れない環境で仕事ができたことを今になって感謝しています。
仕事が溢れかえって間に合わない!そんな幸せはお金を出しても買えないものだと思います。

仕事をシェアする時代になっているようです。そのような環境で若手社員が育つのか心配です。一度でも甘えた環境になると、徹夜は拒否されます。マイペースで終業時間が来ると帰社する社員が出てきます。

上司や先輩に渡さないといけない資料作りのために自主的に残っていました。維持を張るくらい頑張っていました。

期日までに出せないと、自分が負けているような感じがして・・・

その経験が、仕事の量をこなすことになり、徐々に質が高まって行ったのでしょう。

土日はありません。
休めたのは、5月の連休とお盆休みに正月休み。
全くサラリーマン生活ではなかったです。

面接の時の総務の方が、「うちは一応、週休2日ですから・・・」
というのはどこへ行ったのでしょう。

でもそんな環境だったからこそ、休日のない生活でも大丈夫なのでしょう。

休みは休める時に取るもの。
自然とそうなりました。

寝ない日が続く生活。夢を実現したいのなら、是非、若い方には経験して欲しいです。そこからしか、何も見えてこないような気がするのです。