2012年 2月の記事一覧

«Prev1 2 3 4 5 6 7 8Next»
12年02月01日 06時33分00秒
Posted by: takeuchiconsult
ただし一つだけ条件があります。メニューはしっかりとしていて大幅に改良する必要がないということです。

大幅にメニュー変更を行おうと思えば、半年前か少なくても3カ月前くらい準備することが必要です。メニュー変更の結果が出るのも3カ月くらいのデータがないと判断は難しいところです。それとメニュー変更を行った場合は、外への告知や販促が必要となってきます。店頭の外看板や三角看板、懸垂幕なども必要となると経費がかかることになります。

一方、接客と教育だけで売上を上げることができます。それも実施したその日から売上が上がります。

何をするかと言いますと、オーダーを取るという1点に集中して、対策を打ちます。具体的にはまず、おすすめメニューを決めます。グランドメニューとは別にA4サイズ位のミニPOPか、ホワイトボードか黒板でお客様に説明しながら売って行きます。それを徹底的にロールプレイングでトレーニングし、効果を上げて行きます。

おすすめのメニューは店長のお任せです。売りたいメニーやスピードメニュー、自信のあるメニューなど何でも良いです。あるいは当店の人気ベスト5などでもOKです。

ただしスタッフがメニューに関しての商品知識がないと売れません。産地や作り方、食べ方、食べた時の美味しさや感想などが自然と言える状態にすることが大事です。商品ごとのマニュアルがあった方が良いです。それとできれば、スタッフに実際に食べてもらって自分の言葉でおすすめ出来るようにすることです。

後この手法で大事なのは、毎日トレーニングとミーティングを欠かさないことです。今日は何を売って行くのかを決めて、それをトレーニングしながら力を付けて行くことが大事です。

また、単におすすめするだけでなく、おすすめメニューの毎日の売れ個数などをカウントし店舗評価あるいは個人評価を行います。モチベーションも上がりますし楽しいです。

お客様を待つ状態でダラダラと毎日営業していても売上は上がりません。何をどのように売って行くのかという戦略が大切です。考えて売る、売上を上げようと思って売るということがないと数字は上がってこないです。

接客して売ることができれば客単価は上がります。また、おすすめするという接客技術だけでなくスタッフの教育に力を入れるとさらに上がります。雰囲気を持ったプロの接客レベルになると、売りたい方が主導権を握ることができ、お客様から任せられます。

おすすめして売っているかどうかで売上は変わります。今すぐ売上が欲しいなら、接客に力を入れられてはと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング
12年02月01日 00時32分00秒
Posted by: takeuchiconsult
最近和菓子マーケットが縮小し、苦戦されているらしいです。特に歴史のある伝統的な和菓子店ほど厳しいようです。

特に洋菓子に取られている傾向があるようです。デパ地下でも人気はやはり洋菓子系です。でも洋菓子が売れているからと言って、急に洋菓子を作っても売れないと思います。

またネット通販という新しい波がやって来ています。こちらも繁盛しているようです。作り立ての生の菓子が本物だと謳ってきたのですが、冷凍技術が発達し、生でなくてもお客様を満足させる商品が出来上がりました。

伝統を重んじるか、時流に合わせるか?いろんな壁があるようです。洋菓子へも移行できず、ネット通販へ参入もしないとなるとますます苦戦必至です。

ところが原点に立ち返ってもう一度考える必要があると思います。お客様の嗜好として洋菓子が強くなったので売上が下がったのでしょうか?ネット通販が出て来たので売上が下がったのでしょうか?

外部要因が理由ではなく、自社の商品に魅力を感じなくなったお客様が他へ移行している可能性があります。

業績が悪化すると12カ月それぞれ対策を強化するということを考えます。菓子店の場合、季節性の商品を扱っておられますので、12か月くらいの商品展開が必要になってきます。

でもこの対策、間違いではないのですが、お客様から見た場合の評価はどうでしょうか?季節性のある商品を扱っているからこそ、季節のイメージ=和菓子店の商品イメージになっていることが理想です。この季節になれば、○○菓子店の○○○というお菓子を食べたくなるねぇと言ってもらえるようになることです。

つまり、どんな商売でも全勝は無理!12ヶ月間全部勝とうと思っても無理があります。売上データでも昨対をすべてクリアするということは稀です。昨対を超えたり、超えなかったりを繰り返します。

勝てる時、勝てるものを見つけるが一番大事です。お客様が自店に対して持っているイメージに合わせて、商品を強化することです。

何が強い店なのか、それが明確になっていないと時流に流され苦戦します。自店の強みを磨き込むこと、それを忘れた時、苦戦が始まるような気がします。

1年のうちで絶対に勝ちに行くんだという月は何か月ありますでしょうか?その月に合わせて準備を施すことが活性化の特効薬になると言われます。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング
«Prev1 2 3 4 5 6 7 8Next»