ただし一つだけ条件があります。メニューはしっかりとしていて大幅に改良する必要がないということです。

大幅にメニュー変更を行おうと思えば、半年前か少なくても3カ月前くらい準備することが必要です。メニュー変更の結果が出るのも3カ月くらいのデータがないと判断は難しいところです。それとメニュー変更を行った場合は、外への告知や販促が必要となってきます。店頭の外看板や三角看板、懸垂幕なども必要となると経費がかかることになります。

一方、接客と教育だけで売上を上げることができます。それも実施したその日から売上が上がります。

何をするかと言いますと、オーダーを取るという1点に集中して、対策を打ちます。具体的にはまず、おすすめメニューを決めます。グランドメニューとは別にA4サイズ位のミニPOPか、ホワイトボードか黒板でお客様に説明しながら売って行きます。それを徹底的にロールプレイングでトレーニングし、効果を上げて行きます。

おすすめのメニューは店長のお任せです。売りたいメニーやスピードメニュー、自信のあるメニューなど何でも良いです。あるいは当店の人気ベスト5などでもOKです。

ただしスタッフがメニューに関しての商品知識がないと売れません。産地や作り方、食べ方、食べた時の美味しさや感想などが自然と言える状態にすることが大事です。商品ごとのマニュアルがあった方が良いです。それとできれば、スタッフに実際に食べてもらって自分の言葉でおすすめ出来るようにすることです。

後この手法で大事なのは、毎日トレーニングとミーティングを欠かさないことです。今日は何を売って行くのかを決めて、それをトレーニングしながら力を付けて行くことが大事です。

また、単におすすめするだけでなく、おすすめメニューの毎日の売れ個数などをカウントし店舗評価あるいは個人評価を行います。モチベーションも上がりますし楽しいです。

お客様を待つ状態でダラダラと毎日営業していても売上は上がりません。何をどのように売って行くのかという戦略が大切です。考えて売る、売上を上げようと思って売るということがないと数字は上がってこないです。

接客して売ることができれば客単価は上がります。また、おすすめするという接客技術だけでなくスタッフの教育に力を入れるとさらに上がります。雰囲気を持ったプロの接客レベルになると、売りたい方が主導権を握ることができ、お客様から任せられます。

おすすめして売っているかどうかで売上は変わります。今すぐ売上が欲しいなら、接客に力を入れられてはと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング