先日、相続プランナーズ協議会の勉強会に参加してきました。

多くの税理士さんが参加される中で、不動産関係のお仕事をされる方はほとんどおられません。

バブル以降、土地価格が下がり続けたいまでも、相続財産の半分は土地と建物です。

アベノミクス効果か東京オリンピック効果なのか、首都圏ではバブルが起きているようです。
大阪はまだまだそのようなことはないような気もしますが、リーマンショック以降の土地の下落は底値感があると思いますので、大阪も少しづつは評価が上がってくるのかもしれません。

しかし、土地というものは一軒一軒評価が違います。
同じ通りに面している土地や建物でもその形や大きさ、使用価値によって大きく変わります。

例えば、周りが30坪の家ばかりが並んでいる中で、一つだけ200坪の豪邸が建っていても土地の坪単価は下がってしまいます。

高くても買いたいと思ってもらえるようなものであればいいかもしれませんが、なかなかそうはいかないケースがほとんどです。

そうなると、周囲に合わせた区画割にする必要がありますので、その手間と経費の分単価が下がってしまいます。

相続対策には、土地の評価が高い方が嬉しい時と、安い方が嬉しい時がありますが、その考え方は住宅や土地を扱っているものしかわからないことがあります。

税理士さんは相続税の申告をするのがお仕事です。
私たちは、相続対策に特化した不動産コンサルタントですので、ベストな選択が出来るように不動産の価値を判断いたします!

相続セカンドオピニオンとして、ご相談いただくことも出来ると思います。

***************************************************
相続・贈与不動産対策研究所
(株)ライフソリューションサービス
中村よしお

〒532-0003
大阪市淀川区宮原2-3-24
TEL 06-4807-7750
FAX 06-7635-8711
メール nakamura@souzoku-masters.com
URL http://www.souzoku-masters.com/

相続対策セミナー情報
http://www.souzoku-masters.com/seminar
葬儀後の面倒な手続きを5万円(税別)で代行致します!
http://www.souzoku-masters.com/after-procedure
facebookページ
https://www.facebook.com/souzoku.masters
***************************************************