アフィリエイト経由の流通総額は年間5510億円
~経産省調査ネットオークションは9170億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000034-imp-sci

 アフィリエイト経由の流通総額は、年間で5510億円に達しているという調査結果が出ていました。

 インターネット経由で商品を購入したことのある人は、86.9%となっています。私も結構、インターネットショッピングは使っています。特に、本などは、Amazonを使うことが結構、多いですね。届くのも割と早いですし、絶版になった本も、古本で購入できることがあるので、かなり便利に使っています。
 表題に書いた、アフィリエイトでの流通ですが、B to C市場の1割程度がアフィリエイト経由だそうです。かなり高い割合になっていると言えますね。
 アフィリエイトで生計を立てるというのは、ちょっと微妙かもしれませんが、商品を売る側からすると、広告媒体としては、無視できない存在になってきているとも言えるでしょう。
 特に、ブログやSNSなどで、ユーザによって商品などの紹介がされていると、購買行動に結びつきやすいのでしょうね。

 最近は、
AISASという購買モデルが提唱されています。
 消費者に支持されて、周りの人に紹介してもらえるような商品・サービスを開発していかなければなりません。

>>仙台の経営コンサルタントはこちらへ