昨日、無意識内に作られる負け犬プログラムの話をしました。
負け犬プログラムに中には、私が自罰プログラムと呼ぶものがあるように思います。
これは、私たちが、意識するとしないとに関わらず無意識をいじめていることがあります。
例えば、自分の行為が恥じたりすることにより自分自身を責めてしまいます。
また、無意識は一人称と二人称を区別することが苦手です。
つまり、他人を怒ったり、恨んだり、意地悪したりすると、無意識は自分にされていると思いやすいのです。
その証拠に、人は怒りっぽい人は怒りっぽい顔になり、意地悪な人は意地悪な顔になりやすい。
以上のように、知らず知らずに自分自身をいじめていると無意識は、苦しくなりプログラムをどんどん作ります。このプログラムの中には、私たち自身の足を引っ張ったりするものが出来てしまうのです。
このようなプログラムをクリーニングするためには、無意識に愛情を持っていることを示すことが大切です。
無意識に「愛しています」と呼びかけましょう。