「念ずれば花開く」とか「念ずれば現ず」という言葉があります。
長年思い続けたことは成就しやすいという意味なのでしょうか。
私のも「念ずれば花開く」体験があります。
それは、小学校5年頃、自分は国立大学に行くと決めていたことです。
その当時、私の成績は惨憺たるもので、クラスでも下から3本の指に入っていたのではないでしょうか?
私の小学校では、「良い」「がんばれ」の2段階評価しか通信簿になかったため詳しくはわかりませんが、算数以外は、ほとんど「がんばれ」でした。
そんな成績なのに、無謀にも国立大学に入ると勝手に決めていました。
私は、運動神経もよくなく、音痴で不器用であったため、大学に行くしかないだろうと子供心に考え、また、母親から「内は貧乏」と言い聞かされていたため、国立に行くしかないと思っていました。
お陰様で、10年後に千葉大学に入学できました。
その時、「長年思い続けたことは成就する」という確信が生まれました。