私たちの心には、意識と無意識があります。
多くの人は、自分の心は自分でコントロールしているかのように思いこんでいるかも知れません。
しかし、原因が不明な無意識から沸き上がる感情や気分に右往左往しているのが実態かもしれません。

「なんとなく不安」
「なんとなく不愉快」
「イライラ」
「やる気が出ない」
などの気分になることはないでしょうか?

そして、その気分かなかなか脱せないことはなしでしょうか?

否定的気分に身を任せることは、人生無駄な時間を過ごすことばかりでなく、仕事で大きな失敗をする原因にもなります。

そんな時は、自分自身に次のように問いかけましょう!

「この気分は、どこから来るの?」
「この気分の源は、何もの?」

そうすると、全く関係ない情景が心に浮かぶかも知れません。
その情景の意味が分からなければ、わからないことを質問してみましょう。

そうこうしていると、気分が解消され、忘れていた心の傷や心の引っかかりが解消されます。

何も心に浮かばないかも知れません。それでも、気分が解消していることに気づくはずです。