なぜないのでしょうか?
これが一番売上を上げやすいと思います。

小さなPOPは付いていますが、CM中の商品だけを集めたコーナーはないです。カテゴリーごとの売場の中に埋没している感じがします。

逆に、CM中の商品が売れ過ぎると欠品状態になることを恐れているのでしょうか?

店側が意図している形で売りたいというのもわかりますが、お客様が見てみたい、欲しいと思っている商品をズバリと提案した方が良い時代になったのではと思います。

隠したり、あえて見えにくくする必要はないと思います。いつ行ってもCM中の商品がいち早く並んでいる、いつも豊富に商品がある、見やすくコーナー化されているという店の方が魅力があるのではと思います。

チラシをバンバン入れて価格訴求するだけでなく、CM中の商品のように値引きせずに売れる商品をどうやって売って行くかを考えることも大切です。

メーカー企画のキャンペーンや販促、売場づくりはされていますが、CM中というくくりで売場が作られているところはまだないです。

お客様はテレビやラジオで、商品情報は常に入手されています。お客様から「CMで流れていた○○○という商品ないですか?」と聞かれる方が恥ずかしいです。

それにメーカーや卸売問屋などから、年間の商品展開スケジュールの情報が入って来るはずです。その情報を活用しながら売場を作って行くことは可能だと思います。

定番のコーナーとCM中のコーナーの2か所に置いても良いです。目に付きやすくすればますます売れると思います。

競合他店の価格調査はされますが、CM中の商品をどれだけ扱っているか調査されていますでしょうか?

定番に力を入れない限り、粗利は確実に下がって行きます。日本ではまだまだテレビの影響は大きいです。それを企画に結び付けて売場を作ることが大切なような気がします。

販売員さんに聞かないとCM中の商品がどこにあるのかわからない店では、魅力を感じないと思うのですが・・・

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング