経営コンサルタントや士業の専門家の方に一度診てもらいたい、意見を聞いてみたいという方も多いと思います。ところがなかなか良い出会いがなかったり、問い合わせるのができなかったりするようです。

でも迷われている、悩んでおられるなら気軽に問い合わせされてみてはと思います。ただし、一番気になるのは金額の問題です。依頼すると大きなお金がかかったり、希望する契約形態ではないことがあるのではと不安になると思います。

その場合の対処法は、はっきりと希望要望を伝えることです。金額や契約形態もスバッと言った方が良いです。そうしないとお互いが不幸になります。

それと担当の方との相性が一番大事です。連絡を取って早めに会われて判断されるのが良いと思います。

最近よくある問い合わせは、どうしたら良いのか話を聞いてアドバイスをして欲しいとか、ちょっと店舗診断をして欲しいというようなものです。そのような活用の仕方も有りだと思います。

簡易診断の中で今後の方向性をまず決めることが大事だと思います。方向性さえ明確に決まれば、後はスキームを作成し進めるだけです。

決断できていないこと、やってみたいと思っているがリスクのことを考えるとなかなか前に進んでいないことなどを外部の第三者の方の豊富な経験値からの意見を聞かれて判断されるのも良いと思います。

自分の中で迷っていても解決策は見つからないでしょう。本格的にコンサルタントの方に依頼契約を結んで何かをするというよりも、その前段階の方向性の決断というところで意見をいただくというのも一つの活用の仕方です。

頼むとなると大きな改善・改革が必要となり、その瞬間から通常業務に加えていろんな作業が発生したいへんになるのではと危惧されますが、そんなに大きく考えられずに緩やかにお付き合いされても良いのではないでしょうか。

大きな負担にならない程度で、ちょっと活用させていただくという感じでも良いと思います。その辺りのことも遠慮されずにストレートにお伝えされることをおすすめいたします。

また、どういう視点で、どう判断するのか、勉強になると思います。
ちょっと診て欲しいというニーズは今後ますます高まって行きそうな気がします。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング