どこも同じです。良い人材が入って来ないと悩んでおられます。今現在、急成長されて大きくなられた企業でも当初は同じ悩みを抱えておられたと思います。

同業他社よりも条件を良くしたり、募集採用広告に費用をかけたり、面接相談会などを頻繁に行ったりとあらゆる手段を講じておられると思います。でも結果は同じ。

「皆さんどうやって募集採用をされているのですか?」という相談・質問が返ってきます。

しかし答えは簡単です。人材の採用は待っていても来ません。どんな広告を打っても、企業アピールをしても効果は少ないでしょう。企業側、特に社長や幹部がスカウトに走らないと良い人材は入ってきません。

急成長された企業には必ず社長の右腕がおられます。ほとんどが社長がスカウトして入られている感じです。自分の目にかなうような人が、面接に来る確率はかなり低いのではないでしょうか?

採用で上手く行っていない、希望する人材が入ってこないとおっしゃる企業は募集広告に頼っているところです。でもこれは当たり前のことであり、誰もがやっていることです。

実は、良い人材が入っている企業は、スカウトに走られています。どんな小さなきっかけであっても自社で欲しいと思ったら手当たり次第声をかけられます。

総務部や人事部というものが会社の中にはありますが、ほとんどが待ちの状態です。応募して来た人から選ぼうとされています。それでは、希望する方は見つからないでしょう。

総務部や人事部の採用に関するあり方も考えないといけません。採用するためのスカウト部隊というようなものがないと希望する人材に当たらないと思います。

いろんな人脈を通じて紹介してもらう。自分たちから会いに行って目利きをして判断する。営業と同じで外回りをしてスカウトするくらいでないと難しいのではと思います。

良い人材が入ってこないのは、机に座って電話と履歴書を待っているからです。目利きのできる人が、外でスカウトしない限り、この問題は解決しないように思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング