世の中にはこのような名前のコンサルタントの方は少ないか、いないと思います。PTコンサルリングとは、PT会議を中心に社内の諸問題を解決して行くという手法です。

なぜPT会議かと言いますと、すべてトップダウンで社長の一声で決めてしまうと、指示待ち社員を作ってしまいます。組織があったとしても組織が硬直化して動いていないということがよくあります。

社長はすべて答えや方向性をご存知であったとしても、ここは一つ我慢していただき、社員の方々から意見が出て来るのを待っていただきます。

大事なのは、社員の方から意見が出て来て、自分たちで会社を変えようとか業績を上げようという志です。この志がないと、過去と同じになってしまいます。社内活性化は社員が主人公になって初めて改善・改革が進みます。

だから社長にはご了承いただいてPT会議を進めて行きます。社長にも当然、出席をお願いします。ただし、議長は私が勤めさせていただきます。より客観的な目から進めるためにそうさせていただきます。

PT会議は、改善計画書や再建計画書を作成する際に立ち上げたり、業績アップや社内一体化という明確な目的を持って立ち上げます。

PT会議では、毎回宿題・課題が出ます。通常の業務に加えてこの宿題・課題がありますので参加者の方はたいへんです。でも一年もこれを繰り返し実施していると参加者の方はかなり力が付きます。

決算書の見方から、戦略の立て方・実践の仕方、コスト削減の仕方、業務フローの見直し、諸規定づくりなど様々なものが見えて来て、良い勉強になります。それも生の会社の経営の中で行いますので、力の付き方が全然違います。

また、意識の高い方はPT会議を糧にされて自己成長されます。凄いスピードで成長される方や見る視点が変わられたとわかるくらいの方も出てこられます。

本当にPT会議はおすすめの商品です。社長一人が動かれても限界があります。皆で問題点を解決しながらより良い出口を見つけて行くことが大事です。

是非、一度PT会議を検討されてはいかがでしょうか?
会社の成長以上に、社員の成長を期待することができます。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング