固定客や常連客で80%以上を占めたい。無理や無茶を言う方はなるべく遠慮したい。という気持ちもわかりますが、実際にはどうでしょうか?自分の思い描いているお客様だけでは商売が成り立たないと思います。

客層を絞り込むおとはできてもお客様自体を絞り込むことはできません。それにいろんなお客様に来ていただいたり、ご利用いただけるからこそ勉強になり成長できるのではないでしょうか?

どんなお客様が来ていただいても対応ができる、そこからまた新しい発見があり、さらに店が良くなることを目指した方が良いと思います。

自分で間口を狭くすると、商売が小さくなって行きます。店を大きくするには、店主が成長しないといけないと言われるのもわかるような気がします。客層は、店主の器に比例するものなのかもしれません。

ひょっとすると、自分が成長することによって客層がどんどん変わって行くかも?

理想とするお客様が来てくれないのではなく、自分の成長が止まっていることが原因かもしれません。

期待しながら自分を変えて行くのも良いのではないでしょうか?

自分が変わらない限り店は変わりません。客層も変わりません。店で一人悩んでいても解決策にはならないと思います。

正直、繁盛店の方にお聞きしますと、古くから来ていただいている常連客の方はおられますが、徐々に客層が変わってきたとおっしゃいます。それが成長の証のようにも思います。

どんなお客様が来られているかを気にする前に、自己研鑽が必要なようです。

客層を変えたいという相談もありますが、店が成長することよって変わって行くと思います。そのための施策をいろいろ打ちながら、店主の方が成長していただくことに尽きるかもしれません。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング