全くお付き合いされたことがない方にとっては不思議な存在かもしれません。それにどのように問い合わせれば良いのかもわからないと思います。実際に合われてもどのようなことをしてくれるのか、どんな提案をしてくれるのかわからないと思います。

簡単に言いますと、業績を上げるための種々の提案があると思われてはいかがでしょうか?

それが書面に落とされている場合もありますし、口頭で提案される場合もあります。

書面の場合は、調査・分析と言いまして、現状の企業診断・店舗診断が出てきます。企業版の健康診断のようなものです。どこが良くてどこが悪いのか、どこから直して行けば良いのかが書かれています。

また、個人商店や規模の小さい企業の場合は、口頭で弱いところの指摘があり、今後どのように改善して行けば良いのかアドバイスがあると思います。できそうなことは、その場ですぐに改善をスタートします。

書面での提案も大事ですが、やはり改善スピードが大切です。できそうなことは即実践に移して行き、チェック・修正を行って行くことが理想です。

私の場合は、実際にPOPを書いたりすることもあります。疑われるかもしれませんが、POP1枚で売上が違ってきます。例えば、おすすめ商品のPOPや売上ベスト5のPOPなどを店舗に貼るとよく売れます。

コンサルタントに依頼されると以下のようなことをイメージされてはと思います。

迷っていることに対してアドバイをいただき背中を押してもらう。
方向性を見つけて、やる気のスイッチを入れてもらう。
聞くだけでなく、できることから何かをやるきっかけを作る。

業績が良い時も悪い時も専門家のアドバイスが大切な時があります。上手に活用された方が得だと思います。

迷ったら、悩んだら相談に乗ってくれる心強い味方を持つのも良いと思います。
合わず嫌いにならずに、気になったら一度お会いされてはいかがでしょうか?
コンサルタントの方とは能力よりも相性が大切です。第一印象でこの方なら合うのではと思ったら、色々聞いてみられてはと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング