中小企業の経営者の方々は、自分の会社のことで精一杯です。業績を保つために必死に頑張られています。

ところがこの状態では、なんとなく満足行かなくなってくるようです。優秀で能力が高い方ほど悩まれている感じです。

自分の会社のことを考えてみると、今の状況では売上の上限があるような気がしたり、維持するだけでも難しいのではと考え込んでしまいます。

もっといろんなことをしてみたい、チャレンジしてみたいという意欲はお持ちのようですが、今の会社を投げ出すことはできません。

ところが、中小企業の経営者の方は、たくさん名刺を持っておられます。表向きの会社以外に色々会社を持っておられます。会社だけでなく、地域のいろんな役もなさっています。本業がどれなのかわからないような方も実際おられます。

今の自分の会社が一番大切なのは当然です。会社を軌道に乗せて次の方へバトンタッチすることが重要です。ただし、このことだけに注力していると視野が狭くなったり、人脈が広がらない可能性があります。

腕の良い経営者の方のところへは、経営の相談が来ます。ほとんど経営コンサルタントと同じような感じです。そのような人になることを目標とされても良いのではないでしょうか?

また経営を任されたり、アドバイスを常に求められるようになると、もっと経営が面白くなってきます。私のクライアントや友人の経営者の方などもコンサルティングをなさっている方が多いです。

自分の能力を高めて、周りから頼りにされる人になることが次の目標のような気がします。社内に目が行くのもわかりますが、その先の目標もしっかりと見据えられてはと思います。

そのためにも早く今の会社を軌道に乗せて、いつでもバトンタッチできる状態にしておくことです。自分で自由に動ける時間を作らないと、他の仕事はできません。

それと、今の会社以外の仕事をすることによって新しい人脈が出来てきます。それが今度は今の会社にプラスになることもあります。

自分で自分を狭い空間に閉じ込めないで、視野を広く持つための動きもあっても良いのではないでしょうか?

おそらく、それが自分の殻を破るきっかけになると思います。今の会社が軌道に乗った時の次の目標、描けていますでしょうか?

周りから頼りにされる腕の良い経営者を目指されてはいかがでしょうか?

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング