よくこんな質問があります。どんな業種・業界でも同じようです。かなり設定金額については、皆さん気になっておられるようです。

しかし、私見を述べさせていただきますと、お金に見合う内容であるかどうかの方が大事だと思います。内容さえ良ければ、高くてもお客様はお金を支払われると思います。

世の中の妥当な金額に合わせて内容を作ろうとするから無理があったり、反響率が低かったりするのだと思います。

企画する時は、思い切って金額を気にせず、コンテンツ重視でまず作り上げられてはいかがでしょうか?

お客様からの魅力と言うのは、金額だけではないです。いただく金額以上の内容であるかどうかが大切です。

特に最近重要なのは、入会するメリットと他社との差別化です。同様のビジネスが氾濫していると思います。他社との違いは価格だけではないはずです。お客様はその違いを知りたいと思っておられます。

少々他社よりも高くても内容が充実していれば、入会に結び付くでしょう。メリットにおいても入会することによる特典がたくさんあること。それが囲い込みにつながります。

またそのような特典が毎年、付加されて行くことが理想です。得したと思っていただいた方にさらに特典を付加する。他社へ逃げられないためには、金額を下げたりして価格競争をするのではなく、コンテンツの充実を図るべきです。

だから、「世間相場と比較して妥当でしょうか?」という問いに対しては、内容や特典がどうなのかをアドバイスさせていただいています。

価格競争は一番最後にやる手段だと思います。価格が気になっているうちはまだまだです。他にやるべき手段があるはず。

当面は、他社ができない、真似できないものを見つけて磨きこむことが大切です。

出来る方ほど、価格の話をされません。価格を意識しないくらいになったら、本物かもしれません。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング