セミナー料金は無料で、主催者も外部講師の方も参加企業様もメリットのあるセミナーを開催する。凄く面白い企画だと思います。

今までは、セミナーと言うと講師をする側が主催の場合がほとんどだったからです。講師をされる方が事例や過去の経験の話をされ、来場された参加企業様から仕事に結びつけると言うビジネスモデルです。

成功談を話し、そこからビジネスになんとか結び付けようというものです。話をされる講師陣も同じ企業の方が話されるか、講師の方のお付き合い企業様が多いです。

主催者=講師側では、講座ごとに担当講師も違い、話の内容も違っているのでいろんな話が聞けてプラスになるのではという思いで企画されていると思います。

ところが、参加企業様の立場に立ってみると、必然的に話の内容と考えが同じに聞こえてくると思います。もう少し、違った角度からの提案や話も欲しいなぁという方もおられるでしょう。

主催者の方は、気付かないうちに自社のノウハウの押し売りに聞こえる場合があることを注意されても良いのではないでしょうか?

そこで今企画が持ち上がっているのは、三方よしのセミナーです。参加企業様からはお金を頂かず、セミナー開催後、主催者の方にメリットがあり、講師の方にとってもメリットのあるものです。

実はこの企画が一番難しいです。参加企業様がプラスになるための企画は立てやすいです。焦点が絞られているため、テーマ・内容に添って講師陣を揃えればできるでしょう。

ところがすべての方を満足させる企画というのは、どこに比重があってもダメです。皆が喜ぶ企画です。でもこのあり方が成功すれば、継続するのではと思います。

セミナーのあり方も変化しそうな気がします。一部の方のメリットのためだけに開催されるものから、皆が喜ぶものへ。

私も新しい企画にチャレンジしてみたいと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング