力試し。
勉強のため競争が激しいところでやってみたい。
自分のレベルを知りたい。
広告宣伝のため。
都心部での商売が最終目標。
等々、いろんな夢があると思います。

個人的にも都心部で勝負されたいと言うのはわかるような気がします。その夢のために一所懸命頑張ることができます。従業員の方に対しても良いモチベーションアップにつながると思います。

後は、夢で終わらさせないことです。そのためには具体的な計画を作ることです。社長の頭の中だけでは良くないです。紙に落とし込むことが必要です。

皆さんチャンスがあれば出してみたいとおっしゃいまずが、そのうち何%の方が計画書まで作成されているでしょうか?

勝負したいと思われた瞬間、計画書を書いてみたり、現地調査へ行ってみたり、不動産屋さんに相談してみることが大切だと思います。

それともっとたいへんなのが、店を出した後のことです。店を出すことについては今まで経験がおありなのでそんなに難しくないと思います。現在商売されている立地よりも家賃と給与・時給が高いくらいでしょう。

ところが都心部には魔物が住んでいます。人口も多いため売上は想定した数字を超える可能性が高いかもしれませんが、そこには落とし穴が待っています。

それは何かと言いますと、誘惑です。特に若い店長さんや従業員の方は、お店が終わった後、いろんなお店に出入りしたくなります。一度は経験してみたいからと言って足を運びます。それがいつしか癖になり、給料のほとんどを遊びに使ってしまっている方も少なくないそうです。

今までどんなに真面目に勤務されていた方でも環境が変わると人が変わる可能性があります。髪の色が変わり、服装が派手になり、アクセサリーもいっぱい付いているようになるそうです。

都心部へ出された経営者の方は、そのことのリスクが一番大きいとおっしゃいます。折角うちで真面目に働いていた子の人生を私が変えてしまったのではと後悔することがありますとおっしゃいます。

社長の目が届かなくなると、自制心の強い人でないと誘惑に負けます。このことがわかっているので、都心部には絶対に出さないという方もおられます。

心配なら、お店の近くに家を借りられて、1カ月の半分くらいは都心部の店を見るようにされるのが良いかもしれません。

でも都心部で勝負するという夢、一度は実現されて欲しいです。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング