答えるのが少し難しいかも。。。
ワイン会に参加される方が十数名?
その方々は、納得して当日、好きなワインを購入されるかもしれません。しかし、このワイン会がきっかけで大きな売上につながることはないのではと思います。

参加された方が10数本まとめ買いしてくれても大きな売上にはならないです。

ワイン会ではなく展示即売会にならないと売上につながらないのではと思います。例えば、ワイン会に参加いただいたお客様には、
一律10%引き、送料無料。
ネットなどで販売する前に、入荷ワインリストの送付。
など様々な提案があると思います。

また参加されるお客様の対象を個人の方だけでなく、飲食店様を対象としたものも企画されてはと思います。

ワイン会では、いろんなテーマを設けて開催されていると思います。葡萄の品種や国別など、違った角度から見直すといったものや凄く高価なワインを少量ずつ飲むと言った企画などがあると思います。

ところがいつも飲めないものをワイン会で出しても思い出になるだけで実売につながりません。

実売につなげようと思えば、1000円以下で味の良いワインなどを揃えて、次回の購買を促す必要があります。

企画で一番難しいのは、その時だけ大満足されても店としては困るということです。次の購買につながらないと意味がないからです。

お客様に還元する、喜んでいただくことを主とした企画なら良いですが、本音は次の購買につなげたいと思っておられるはずです。

ワイン会も楽しむことから次の購買へと結びつける内容に変化させていかないと難しいのではと思います。

それにお酒が入ると、車で帰ることができません。飲みたくても飲めない?
そうするとやはり、お店の方が1件1件訪問することが必要かも。ワイン好きのご家庭に夜の食事中にお伺いしたり、個人的な食事会にお伺いするなど、お店側がお客様のところへ行くことも考えないといけないかもしれません。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング