○○の部署は今後伸びる可能性が高いかもしれない。
あるいは○○の商品やサービスは今後売れる可能性が高いという場合、どのような対策を打たれるでしょうか?

伸びるとわかっている場合は決断しやすいですが、先のことはわからないがおそらく伸びるかもしれないという時が難しいと思います。特に現在赤字の場合、さらなる赤字を出すことはできず、投資ができないといった状況では難しいです。

でも何もせずに待っていても好転するとは思えません。何らかの仕掛けが必要だと思います。

特に、強化しようよと思った際の具体的な対策は人を入れることです。
しかし、「人を入れれば、間違いなく赤字になります。だから人は入れることができません。」という答えが返ってきます。

企業戦略の上で強化するということは人を投入して、業務を拡大させることを意味します。新たに人を入れずに、現有戦力だけで伸ばすことが可能でしょうか?

今の体制でも時間的限界までは大丈夫かもしれませんが、企業としての大きな戦略として考えると場合は、違った角度から検討する必要があると思います。

何とか今のメンバーで強化を図って行きたいという思いはわかりますが、それでは折角伸びる可能性を秘めている事業が小さくまとまってしまいます。攻める時は、やはり人を投入することが大事です。

もし失敗するとたいへんだからと言って二の足を踏まれます。失敗しないように計画を組まれてはとも思います。ただ人を入れるだけでなく、実際に何をやってもらうのかを決めておくべきです。

入ってもらってまず雰囲気を知ってもらう。というようなことを言っていると難しいでしょう。会議などでしっかりと練ってポジションと役割を決めることです。

現状のメンバーだけでやった方が良いのか、人を入れた方が良いのか、それは経営幹部の方の判断にかかってきます。

強化するということは、人を入れることが前提条件だと思います。チャンスを逃さないよう、最適な戦略を立案することが大事だと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング