依頼される側にとっては大事なことだと思います。いろんな意味合いで、一度話を聞いてみたいという方もおられると思います。ところが周りのそのような人がいなかったり、伝手がないとなるとどこへどう頼めば良いのかわからないです。

最近はネットという便利なものがありますので、「経営コンサルタント」と検索して探すことは可能です。資料をいただいたり、会社訪問したりして情報を得ることができます。

でも情報を得れたとしてもどこへ頼めば良いのですか?という話になります。また企業ごとに契約ルールも違っている場合が多いです。1件ずつそれを繰り返すのもたいへんです。

結局、私の依頼したい内容にぴったりの会社や人を探すにはどうすれば良いのですかというところにたどり着きます。

そう言われると、どこを紹介して良いのか実はこちらも困ります。いきなり話を聞いてコンサルティングを依頼するのもリスクが大きいです。できれば、まず周りの方でコンサルタントを使ったことのある方に(コンサルタントの方には失礼な言い方で恐縮です。)話を聞いてみることです。

あるいは、興味のある会社のセミナーに参加されたり、経営相談会などに参加されることをおすすめします。メールなどで問い合わせされても良いですが、一度お伺いさせて下さいとか、お話させて下さいという返事が返ってくると思います。実際会って話をしない限り実情がわからないからです。

後は、担当者の方の相性です。以前、このような経営者の方がおられました。その方は、あるコンサルタント会社のことは気に入られていましたが、企業訪問されている担当者の中に相性が合わない方がおられたので上司の方に言って代わっていただいたとお聞きしました。

でもその方がお互い上手く行くと思います。なかなかコンサルタント会社に担当者を変えて下さいとは言いづらいものです。

しかし、それくらい担当者との相性が大切だということです。面接・面談されてこの方と一緒にやってみたいなぁと思う方に出会えるかどうか?

それと経営コンサルタント会社ごとに特色があります。
じっくり話を聞かれて判断されてはと思います。色々話を聞かれるだけでも勉強になると思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング