利益が出るまでには3年はかかります。育てることが大事。
それにお客様が来られているなら尚更です。

当たっている、成功しているかどうかの基準を最初から利益で判断するのはどうかなぁと思います。

世の中で当たっている企画というのは、1回目から即大当たりというのもあるかもしれませんが、皆苦労して育てた結果です。その結果だけがクローズアップされて見えますので、同じように真似できないかと考えてしまいます。

来店数がそこそこあるなら、やり方や利益の出し方を少しずつ研究して行けば良いと思います。毎回ルールなどが違っても良いと思います。あらかじめルールが変更になるかもしれない旨を告知し、どうすれば集客も上手く行き、利益が出るのか研修していかないと答えは出てきません。

逆に企画ものの場合、1回で判断するのではなく数回やってみて判断する必要があると思います。他社・他店が成功しているからといって、そのまま自店に持ってきても成功するかどうかは別問題です。

企画も育成の時代。
すぐに当たって成果が出て、それが業績に跳ね返ってくるというような甘い汁はないようです。

だから社内に企画部があるところの評価も難しいです。企画ごとに評価すれば、利益が出ているかどうかはすぐ判別できると思いますが、もう少し研究して上手にやれば利益が出るだろうというものをどうするかです。

それくらいの期間と費用を見積もって実施されないと、今業績が厳しいので、何か企画を立てて、それを当てて売上や利益にプラスしたいというのは、甘い考えのような気がします。

1回ごとに反省を繰り返し、より良いものを作っていくことが大切です。次から次へ、当たっている企画はないかと探し回っていては、成功する企画を育てることができません。

百戦百勝の企画はないです。当たったり、外れたり。それを繰り返しながら、徐々に進化して行きます。育てる意思がないのなら、企画に比重を置かれない方が良いくらいです。

3年がかりで、育てて行く企画があっても良いと思います。企画のあり方、もう一度再検討されてはいかがでしょうか?

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング