無理ではなく、何か考えみませんか?

そんな大きなことはできませんとか、考えれません。と皆さんおっしゃいます。
ところができるできないではなく、どう考えているのか、それを少しずつでも事業に表して行くことが大切だと言われます。

業界を変えるぐらいの提言ができれば一番良いのですが、そこまで行かなくても地域に対してどう貢献して行くのか、そのビジョンはお持ちになられても良いのではと思います。

外に看板を出して大きくアピールするところまで行かなくても、自分の心の中で、こうありたいという気持ちだけで良いです。

業界や地域に対して自分や自社は何ができるのか?
お客様に現在の事業を通じて何を伝えることができるのか?

それが見えてくると商売が面白くなり、業績が伸びて来ると言われます。すぐに答えは見つからなくても探す努力は必要だと思います。

業績が悪いとすぐ隣の芝が気になる方は、この業界やお客様への提言が見えていなかったり、見つかっていないために飽きてこられているのかもしれません。

一旦、その業界に飛び込んだのなら、何ができるかを考えないといけません。
面談・ヒアリングさせていただいた際には必ずお聞きするようにしています。トップの夢と使命がここにあると思うからです。

事業を通じて何をしたいのか?
報酬や給与をいただくだけでなく、どうやって貢献して行くか、それが大事だと言われます。お金を超えた大切なもの。それがビジョンです。

少し言葉に表してみませんでしょうか?
その次は、具体的に動いてみませんでしょうか?

そうすると事業が面白くなりワクワクしてきます。
使命感もなく、ダラダラ毎日を過ごしているのは良くないです。

イキイキ仕事をされている方はどこかこの使命感を持っておられるような気がします。

私も見つけて行きたいと思っています。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング