いつも雑用ばかりやっている気がする。
自分の思い描いた仕事ができていない。
と感じている若手の方が多いと思います。

それで、やりたい仕事というのはいつになったら出来るものなのですか?と質問・相談があります。

皆、早くやりたい仕事をしたいと思っています。でもなかなかそこまでは到達していなくて悩んでいます。やりたい仕事が会社にあるからこそ、夢が持てると思います。

仕事の内容でなくても稼ぐようになりたいという方もおられると思います。しかし、上司が会社が思うような仕事をさせてくれない。自分では自信があるのになぁと思っています。

周りが認めてくれるようになったらやりたい仕事はいくらでもできるようになると思います。自信だけあってもダメで、やはり会社が認めるように人物にならないといけません。

若い時は、特に焦ります。少しでも早く、次のステップに上がりたい。同期に負けたくないと思いがちです。

ところが社会では、やりたい仕事がすぐにできるというようなことはあまりないです。10年、20年以上かかる場合だってあります。それに社会人になって、仕事をする年数は、概ね40年くらいです。そう考えると、最初のスタートだけ良いというのでは、先が心配です。

自分の将来設計、人生設計をし、いつになったらやりたい仕事ができるかなぁと目標を立てられてはいかがでしょうか?

それとやりたい仕事とはどんなものなのか、もう少し煮詰めても良いと思います。

仕事ができる人というのは、やりたい仕事をやっている人ではなく、周りから認められている人を言います。そのような状況を自分で作って行くべきです。

やりたい仕事よりも仕事ができるようになること。その方が先です。
仕事ができるようになると、やりたい仕事はいくらでもできます。

少し視点を変えて物事を考えられてはと思います。くれぐれも焦らないように。
やりたい仕事は時が来れば、必ずできるようになります。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング