この相談内容が一番多いです。おそらくコンサルタントにお金を払って経営支援をお願いする以前に、意見を聞きたい、ちょっとしたコツやアドバイスが欲しいと思っておられると思います。

また、案件によっては誰に相談して良いのかわからず、とりあえず聞いてみようという方もおられます。

従来の○○屋さんや業種として明確に存在しているものなら、少しくらいアドバイスできるかもしれませんが、隙間マーケットの事業であったり、世の中にまだ存在しない事業の立ち上げとなると、正直アドバイスができません。それは私の力不足のためです。

コンサルタントは何でも屋ではないので申し訳ないです。私も含めおそらく皆さん得意分野を持っていますので、ストライクゾーンの案件でないとお答えできないと思います。それに安易にアドバイスをして、不利益を被られてもと思います。そのため、知っている範囲で、どこに相談されれば良いかくらいしかお答えできないのが実情です。

本当に、誰に聞けば悩みが解決できるのだろうと思っておられます。でも誰かに聞いて行くと、紹介などもしていただき、自分が期待している答えに近づくと思います。何もしないで待っているのだけは避けられた方が良いと思います。

得意分野なら丁寧にお話しすることが可能なのですが、少しでもストライクゾーンを外れると無知の状態です。専門分野は専門家に任せた方が良いと思います。

何でもできますと言う人の方が怪しまれます。

それと、ちょっと聞いてみたいんだけど・・・というのがあると思います。
電話で回答できる程度。
ただし、料金がかからない範囲で、答えが欲しいというのが希望。

これが問い合わせのほとんどではと思います。このような悩みに積極的に答えているサイトや会社は少ないように思います。

でも必ず、どこかに存在して欲しいです。
できるだけ私も力を付けて、問い合わせにお答えできるように努力いたします。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング