何でも3カ月続けれるとまずは合格。ブログもツイッターも1週間もすると飽きてきます。1か月続けて投稿できていますでしょうか?

誰よりも早く取り組んだ方が勝ちというのは実際あまりないです。逆に、コツコツと続けて成果を挙げられている方をよく見ます。

継続することに意味があります。成果が上がるとか上がらないとかと言うのではなく、続けることができる力があるかどうか?それで判断されます。

企業でも個人でも続けることが最も大切です。どんな身近なもの、簡単なものでも続けないと成果を図れません。

ところが本当に続けるって難しいものだと思います。私のような経営コンサルタントにもリベンジのお話が結構あります。一段落して、これで大丈夫だろうと一旦離れさせていただきますが、数年後同様のご依頼が来ます。

問題点や改善点は見えているはずです。その手法もわかっておられるはずですが、途中でやらなくなったり、上手く行っていないとおっしゃいます。お聞きするとどうも、会議を仕切って宿題・課題を出し、チェック・確認するというのは、外部の方にお願いして、皆がやろうという意識がないとダメらしいです。

コンサルタントが月数回おうかがいさせていただいている間は、経営者の方も従業員の方もある意味プレッシャーがかかっていると思います。そのプレッシャーを継続できれば良いのですが・・・

何でも継続できれば利益が出ると皆さん御存知です。どうすれば続けることができるか、それが企業にとっての大きな課題なのかもしれません。

当たり前のことを続ける。ブームが発生すると皆飛びつきます。ところが、そこから継続できる人はほんの数パーセントと言われます。

ブログやツイッターもいきなり数十、数百も投稿してもすぐに飽きるだけです。
最初だけ飛ばす方は徐々にトーンダウンして、やらなくなる傾向があるそうです。

年初にこれを今年はやろうと思ったもの、今も続いているものありますか?
誰よりも早く取り組む以上に、続けられそうなものを見つけてコツコツやるのがミソのようです。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング