綺麗事ではなく、素晴らしいことだと思います。
なかなか言えないものです。今までお世話になられた会社を離れ、新しい勤め先を最優先に考える。当たり前かもしれませんが、この一言を言えるかどうかが大事だと思います。軸足をどこに置いているのかわからない状態では、従業員に足元を見られます。半身で仕事をする訳には行きません。過去は忘れて、今現在の職場に集中されることが望ましいと思います。

受け入れ側の社長や幹部の方もどのようなスタンスでうちへ来たのか、判断されます。

前職の会社の都合で私は来たのですというような顔をしていては良くないと思います。自分のスタンスや思いを明確にして業務に当たると、自然と人が集まってきます。

最初は、全くの異空間ともいうような環境で仕事をされていた方が半年も経つと、支持者を増やしておられます。私たち経営コンサルタントがアドバイスしたのではなく、その方ご自身が命をかけてその会社を守ろうと決心された証です。

だから人が付いて行くのだと思います。過去の素晴らしい経歴は一旦、横に置き、今自分が何をしなければならないのか、それを最優先されたからこそ上手く行っているのだと思います。

また、そのような方は自分の立ち位置をわかっておられます。不得手な部門やわからない部門には絶対に手を出されません。自分が期待されていることだけを着実にこなされます。

よくあるパターンでは、商品やサービスに口を出すということがあります。これをすると現場から突き上げが必ずきます。現場経験もなく、売ったこともないものが勝手な意見を言ってもらっては困るという感じで衝突が起こります。

それに失敗したらたいへんです。責任を取れません。だから自分が期待されていることを見つけ、それを着実にこなすことです。あれもこれもと目に付くと思いますが、じっと我慢。

成果を少しでも上げ、従業員が認めてくれるようになるまでは、焦らないことが大事だと思います。

それと会社やオーナー家を守る心意気があること。このことに尽きると思います。腰掛ではない、命をかけてこの職場にやって来たんだという姿勢が周りを納得させることになります。

このことを言葉にした時初めて、仲間として認めてもらえるのではないでしょうか?