世界で一つ、日本で一つの成功事例を真似る?

いくつ成功事例があれば、自社でも真似ることができるのか?それが大事です。理解されている方ほど、1件の成功事例だけで判断されません。

質問の内容もこのような感じです。
「武内さん、何件同様の成功事例があれば自社でも実行しても良いですか?」と・・・

私もこの質問には賛成です・

例えば、世界一と言われるディズニーランド、本や講演には良く出てきます。でも本当にディズニーランドを真似ることはできるのでしょうか?

表面的な部分は確かに真似ることができるでしょう。しかし、根本的な部分やすべてを真似ることは無理だと思います。それはディズニーランドにはディズニーランドの企業文化があるからです。

それと少なくても日本中に同じような事例が3件は欲しいです。そうでないとオンリーワン企業の物真似をすることになります。オンリーワンというのは、誰にも真似できないからオンリーワンです。

オンリーワンになろうとすれば、独自で創り上げるしかないです。それに、すぐにでき上げるものでもないです。

良い部分だけ、取り入れることの可能な部分だけ切り出して真似るという発想もありますが、それも限界があるでしょう。これも技術の裏に、企業文化があるためです。

真似て良いもの、真似ると危険なものを見分けることも大切だと思います。無理はしない。身の丈に合ったやり方が一番です。

個人的には、世の中に10件以上事例が出てこないと信じないと思います。経営的にはガチガチの経営者です。冒険はしません。自分の身の丈を知っているからです。

世の中の状況を把握しながら、自分にできること、真似ることができることを慎重に探す事が成長につながると思います。

他人と同じことをする以上に、他人と同じように真似てみることが如何に危険か、経営ではよくわかります。

くれぐれもオンリーワンには近づかないように!輝いて見えても自社で真似ようとすることに危険が潜んでいるかもしれません。