こういう質問が年中あります。
実は答え方が難しいです。

御本人はやる気満々で燃えておられるようです。ところが昔のように調査を行い計画書を作ったからといって上手くいくかどうかはわからないです。

不確定要素が多過ぎるのと、市場動向がかなり良くないからです。
昔は、ある程度マーケティングの原則に沿っていれば、大きく崩れることはなかったですが、それが今は読めなくなっているのです。

ある程度大丈夫だろうが一番危険です。周りの競合状況も厳しく、平均点以上で安心していると予測通り行かなくなります。

景気の悪い中での新規事業の立ち上げは、理想的ではあります。景気の波に左右されず本人の力が問われる訳ですから、良いと思います。ただし、今の景気動向は半端でなく悪いです。特に、末端の中小企業の状況は最悪に近いものがあります。

他社・他人の絶対に負けない優位性を持ったものが何かないと危険です。立ち上げる前から自信がある方でないと、おすすめできません。

やってみないとわからないというのもありますが、今の仕事が嫌で、業種転換を図りたい、そのための新規事業立ち上げという方もおられます。このタイプの方が一番危険です。

安易な新規事業立ち上げは、失敗の元です。今が嫌だからではなく、長年の夢をかなえたい。自信は元々持っている。元手の資金調達に時間がかかったからであって、やれば俺なら大丈夫なんだというくらいの方はおすすめです。

理由は、そのような方は自己責任を取ることができるでしょう。自分の夢のために切磋琢磨し、資金の調達も計画的に行い、目標に向かって準備されてきた方ならあらゆることを想定してリスク管理されているはずです。もし失敗しても責任は自分で取られるでしょう。

一方、今の仕事が嫌で事業を立ち上げようとされている方は、どこか甘えがあると思います。常に誰かのせいにしたり、逃げてしまうと思います。

ということは私の中の判断では、立地や事業内容ではなく、本人今までの新規事業に対する思いや準備の方が大事だということです。

そこでしか判断できないと思います。失敗も想定済み。責任の取れる方が新規事業の立ち上げをすべきではと思います。

だから私に相談される以前に、成否は決まっているような気がします。夢と目標をしっかりと持たれている方が成功されるのではと思います。