以前勤めていた大手コンサルタント会社の社長の言葉です。
「仕事上の失敗はカバーしてやるが、女性問題とお金の問題だけは許さん!」
といつも会議で言っていました。

この2つの問題だけは、一度起こすと何度も繰り返し起こすそうです。どの企業へ行ってもこの手の問題はあります。それも業績の悪い会社ほどあるようです。

それと気になるのが、対処が遅いということです。業績の悪い会社ほど、注意できていません。脇が甘くなっています。だからこの件だけでなく、他の件についても処置が遅くなっています。

またそのままほっておくと、クレームなど悪いことが起こっても隠したり、報告を上げないといったことが起こってきます。言うと嫌われるから言わないというが一番卑怯です。

また、不正をしたことよりも不正を見逃す上司の方がもっと悪です。大手企業では、そのような部下を持った人が処罰されます。減給や降格といった厳しい処置をされるところもあります。

人の管理が出来ていないということは、あらゆることに通じるということでしょう。

会社を守るか?社会的倫理に外れている社員を守るか?
幹部社員の役割は、会社を守ることができるかどうかです。会社の盾となって、悪を根絶して行かないと良い会社にはならないです。業績不振の根本原因は、社会的倫理観の欠如にあると思います。

法に頼るのではなく、社会的倫理で裁くことが大切です。社会的倫理を社内に
植え付けることです。

不正を怒らせないコツ、社会的倫理を守らせるコツは、
社長が朝礼で毎日、こんな人はクビですと宣言して下さい。
自分が社会的倫理に照らして、気にくわないことを言葉に出して言って下さい。
不正、お金の問題、女性問題・・・・

業績の悪い理由は、不正を正せない体質にあります。
これは社長の問題ではなく、幹部社員の問題です。社長が直々に登板する前に、誰かが会社の盾になって下さい。

「社内の問題は法で解決するな!社会的倫理で解決せよ!」と教えられました。法に頼っていては遅いです。幹部社員の方は、社会的倫理観で判断できる目を持って下さい。