いろんな企業様へありがたいことに訪問させていただいています。思うことはいつも従業員の方々の中から1年後、昇進昇格者を出したいということです。

従業員の方々との面談や会議を進めて行く上で、ひょっとすると大きく成長されるのではという若手の方がおられるかどうかが関心事の一つです。

そういう若手の方が出てこられると会社の業績は回復します。すべては人につながっています。

最初は、暗くて下を向いていた社員が、メモを取り出し、自分から積極的に質問をするようになり出すと会社の雰囲気が変わって来ます。

すぐに改善しようとは思っていません。1年後です。1年経って意識や行動が変わっていればそれで良いと思います。

会社の役目も同じだと思います。育ててやりたい、成長させてやりたいと思うような社員がいるかどうか?業績が悪い時は数字ばかりに目が行きますが、社員を育ててあげて欲しいです。

教えるごとに少しずつ変化が現れれば、教える側のモチベーションも上がります。それが一つの楽しみになります。

育つかどうかよりも育ててみたいと思う人材がいるかどうか?
事業と違って、人は必ずどこか伸びしろを持っています。限界というものがないはずです。

ほんの少し意識を変えていただければそれでOK!
手を変え、品を変えいろんなやり方でお伝えさせていただくのがこちらとしても本当に楽しいです。

それと本音で言いますと、この育てたいと思う人がいる会社は、1年後必ず業績が伸びています。若いリーダーさんの意識が変わると、他の社員の方に伝播するからです。

第一印象では判断しません。若い時は、返事ができなかったり、すねていたりが普通です。

回を重ねるごとに変化が表れればそれでよし。
長い目で育ててあげて下さい。

育ててみたいと思う人材を必ず社内で見つけて下さい。それが業績回復の早道につながります。