ブログをやっているのでツイッターまではと思っていましたが、チャレンジしてみることにしました。でも同じようなことを書いても仕様がないので、使い分けすることにしました。

ブログ:あらかじめ伝えておきたいこと、チェックしてくれている方へ
ツイッター:今伝えたいこと(一般の企業様では、旬の企画案内が良いと思います。)

個人的には、ブログに書くようなボリュームがないものをツイッターを活用することにしました。ブログのネタ帳のようなメモがありまして、そこから気付いたことをツイッターにアップしています。

ところで、ツイッターは「つぶやき」と聞いていましたが、ブログのミニ版として使っても良いのではと思います。つぶやき、つぶやきと独り歩きしている感もあります。つぶやかなくても普通に書けば良いと思います。

単につぶやいているだけでは、つぶやいている方しかフォローにやってきません。こちらが意図する方にフォローしてもらいたいと思うなら、会社情報としてしっかりしたものを流されてはと思います。

それとツイッターをやると停滞気味だったブログのアクセス数が増えてきます。
ブログのアクセス数が止まっている方にはおすすめかも?

少し今までの読者の方とは違った方からもアクセスをいただけるようになっています。

間口を広げるという意味でもブログをやりながら、ツイッターで上手に誘導するというのも面白いと思います。それぞれに顧客層が違いますので、相乗効果があるようです。

ツイッターも毎日記事投稿は必須です。それが皆さん厄介だとおっしゃいますが、何かをやってすぐに結果を出すと言うのはかなり難しいです。少しでも良いので続けること。

徐々にそこからファンが生まれ、囲い込みができるようになります。私もブログを始めて4年くらいになりますが、年数が経つほどに面白い結果が出てきています。

後はWeb上のことは食わず嫌いにならないように、何でもやってみようと思います。自分の勉強のためとクライアント先の新たな販促手法のために・・・