結果を導くための経営支援が主な仕事です。3ヶ月に1回チェックをお願いしますと言われても本来の業務にはならないです。出てきた数字だけを見て、そこからまた理想とする数値のアドバイス・提案を望まれるのでしょうか?

数字だけを追いかけても改善・改革になりません。大事なのは中身を変えること、体質を変えることです。

だからたった1ヶ月や3ヶ月くらいで会社が変わる訳はないです。そのため基本的には、契約は1年とさせていただいています。

それくらい時間をかけて行うものだと思います。費用面の問題もあると思いますが、少し長い目で見て考えられることをおすすめします。

数字以上に体質改善が必要です。同じメンバーで同じ事業をやっていたのでは変わらないと思います。それを概ね3年くらいかけて変えて行こうと思わないと上手く行かないのではと思います。

出てきた数値は変えようがないです。出て来るまでの過程を分析することには意味があるかもしれませんが、今何かをやって成果がでるのは3ヶ月後、半年後になります。

そうするとまた後手に回ってしまいます。

結局、数値結果が出て0になり、振り出しに戻っているということがよくあります。

自分たちでできそうだと思い、そうなさる方もたくさんおられます。結果は?
厳しい局面がまた訪れているようです。

堂々巡りを繰り返さないためにもあえてアドバイスをさせていただきます。
改革は、3年スパンぐらいで考えて下さい。人の手が借りられるのなら借りていた方が得です。

自分でできると思っていてもそこに落とし穴があります。それなら今までに改革ができていたはずです。

いろんなきっかけがあり、事業を助けて下さっている方に感謝し、助けていただいているうちは甘えた方が良いと思います。

再生は自分一人ではできません。自社だけでもできないものです。
たくさん甘えられた方が、上手に再生されて卒業して行っています。