アンケートを取らせていただきますと必ず、出て来る答えが「昇給がない」「昇給して欲しい」というものです。

何らかの理由で昇給が止まっているのだと思いますが、昇給を実現させるために努力や改革を進めているのでしょうか?その辺りが一番心配になります。

希望・要望で終わらせず、自分たちの力で勝ち取って欲しいです。今のままの状態で何もせず、昇給があるのではと期待感を持ってもらっては困ります。何か行動を起こし、認めてもらわないと昇給の対象になりません。

それともっと大事なのは、会社が窮状です。お金がありません。昇給できるくらいの利益を出さないといけません。

そのためには、極力、会社の経営数値を公開し、目標設定することです。どれくらい頑張れば昇給が可能なのか見せてあげることです。

それでも頑張らないのであれば、昇給は見送りです。できないことになってしまいます。

アンケート内容をそのまま鵜呑みにしていたら会社は潰れます。昇給や給与アップさせたくないと思っているトップはいません。皆、少しでも還元したいと思っておられます。しかし、現実的に利益が少ないためにできないのです。

そのことを理解せず、いつになったら昇給があるのだろうと待っているのはおかしいです。それも管理職の方がこの姿勢では再生が難しくなります。

逆に、現状の利益や総額の人件費の話などをし、どうすれば昇給が可能になるのか説明できるくらいの管理職であって欲しいです。

研修会などでよくご質問させていただくのですが、
「昇給を実現させるために、皆さん何をしますか?」とお聞きした時に下を向いているようでは難しいです。

どの企業も今はたいへんです。だからこそ昇給を待つのではなく行動を起こして欲しいです。

昇給は権利ではないです。
自分の夢は自分でつかんで下さい。
待っている方には、夢は来ないと思います。