もうそろそろビアガーデンの準備が必要です。早いところでは、5月の連休前からスタートされます。

期間の設定はもうお済でしょうか?
例えば昨年と同じ売上を目標金額とした場合の課題は見えていますでしょうか?

景気が悪く、どこもデフレ傾向。価格を下げて実施されるところが多くなっているようです。そうすると一人当たり単価が下がるため、昨年並みの売上を上げることが難しくなります。

ビアガーデンでは一人当たり単価が下がると、売上は下がります。でもそのような条件下で昨年並みに売上を維持しようと思えば、開催期間を長く伸ばすというのが一つの方法です。どこよりも早く始めるか、遅くまで開催し、売上を補わないといけません。

ところが4月末から頑張って9月末まで開催するとなると、長いです。およそ5カ月強、開催することになります。お客様から見ると、いつ行ってもやっているから大丈夫だと思われてしまいます。

対策としては、開催期間中に何かイベントを組むことです。飲食店の店内販促営業と同じで、レディースディや焼肉の日など目先を変えたイベントを数多く打ち、気にいっていただいたお客様には数回足を運んでもらうことです。

ビールの味はどこで飲んでも同じ。それなら面白いことをやっているところへ行こうということになります。

ビアガーデンの施工スケジュールだけでなく、イベントスケジュールを是非作って下さい。自分も参加したくなるような企画やイベントを組んで下さい。

ビアガーデンの売上が徐々に落ちてきている原因はそこにあります。毎年、同じメニューを出していたらお客様は来なくなります。また、少々メニューを変えたくらいでもきついでしょう。

企画やイベントの差が集客力に反映してきます。飲んで食べるだけでは、普通の居酒屋さんで飲んでいると変わりません。

雨にも負けず、ご来店いただける強力なイベントづくりに力を入れて下さい。
イベントの回数の差が売上の差になりそうな気がします。