お客様からの電話が、ご来店が頻繁にバラバラにあると自分の仕事が落ち着いてできません。しかし、営業時間は決まっているので、いつお越しいただいても良いように準備しておくのが私たちの努めですとおっしゃいます。

一見、素晴らしいように見えますが、これでは営業成績は上がらないでしょう。言葉は悪いかもしれませんが、お客様に振り回されている状態です。

お客様の質が良くなると営業成績は上がります。
また、主導権が自分にあることです。

最初から主導権を持つことは難しいですが、徐々に親しい関係を構築し、営業時間の範囲内だったらいつでもOKという状態から、「できれば○~○時でお願いできませんか?」と一声かけることです。

あるいは曜日をある程度限定しても良いと思います。いつでも大丈夫から、「できましたら、月・水・金あたりでお願いできませんでしょうか?」と徐々に自分のスケジュールに合わせてもらうのです。

そうして、空き時間を必ず作ることです。朝出社して、電話を取りっ放しでは自分の仕事ができません。電話を取るも良いですが、営業に外へ出たり、資料を作ったりと雑務もあるはずです。

そういった仕事をいつするのか、あらかじめスケジュール化することです。

本当に怖いのは、「いつお越しいただいても大丈夫です。」とか「営業時間中であればいつでも大丈夫です。」と返事されている方です。

プロの営業マンの方は、使い分けが上手です。1日の半分はお客様のため、もう半分は自分の仕事と決めておられます。

時間の使い方が上手になれば成績は上がります。必然的にお客様の質も上がってきます。

ただ単に作業をしているだけの状態から脱却して下さい。もう少し頭を使って仕事をするべきです。

自分の大事な仕事があるなら、携帯電話も留守番電話にしても良いと思います。
携帯が鳴るたびに出ていたら仕事にならないのでは・・・

自分の時間をどう作るか?それが大きな鍵です。
くれぐれもお客様に振りまわされないように・・・