取った仕事を部下に振って欲しいです。
現場で稼ぐこと以上に人の管理が必要になってきます。部下がいなかった時と同じように自分が先頭に立って稼いませんか?それがカッコ良いと思われても困るのです。

管理職の仕事は管理すること。
人や仕事、商品などを管理することに目を向けて欲しいです。

今まで稼いでいた人ほど、我が出ます。今まで以上に稼いでやろうと思っていませんか?

稼ぐという意味が変化しているはずです。部下を育てて、自分が外へ行かなくても数字が作れる状態を作れるかどうか?

稼ぐ仕組みと指導が管理職になった方の役割です。今まで以上に外へ行って欲しいとは誰も言っていないはず。

予算が未達の場合、今以上に自分が先頭に立って外へ行きますか?そんなことをしていたら組織ではなくなります。

お客様をたくさん持つのはうれしいものです。少しずつ財産が増えて行くようで楽しいです。しかし、いつしか自分の立場を認識して仕事をしないと会社が回っていかないことも理解して欲しいです。

管理職がいない職場なんてないです。誰かが管理しないといけません。管理職の方は必然的に仕事の量をセーブして、管理業務に時間を費やして下さい。

簡単なようですが、それが・・・
だから私のようなもののところに依頼があるのだと思います。

「武内さん、管理職の教育お願いできませんか?まだまだうちの社員は勘違いしている人がいるみたいなんです。自分で動くから人を使うへと発想を転換ささせてやって下さい。」
というご依頼です。

どの企業もすべて同じことで悩んでおられます。
管理職が本来の仕事をしていただかないと会社が機能しないからです。強くならないからです。

お客様の数やスケジュールに空きのないのを自慢しないで下さい。
毎日、空き時間を作っている人の方が優秀です。何もせず、社内を巡回しても良いと思います。

バタバタしている人ほど、実は仕事ができないと言われます。
目指しているものはどこなのかもう一度考え直して欲しいです。