私にとって報告会は発見の場。
今の自分の状態と今後の課題が見えてきます。
報告会が終わった日は、早く家に帰りたくてしようがないです。その日気付いたことを確認したいためです。
いつもはそう思わないのですが、報告会となると、見つかります。

一所懸命作ったものが大事なのではなく、そこからさらにステップアップするための糧を見つけないと意味がないです。

だから今の自分に絶対に満足しないように注意しています。そうなった瞬間、成長が止まると思います。

仕事上ではゴールはないです。常に自己研鑽をしていかないと、過去の知識や技術で食べて行けることはないです。

満足度を高める以上に欠けている部分、将来に向けて補わないと行けない部分を見つける作業が必要です。

良い報告会だったで終わっていたのでは、もう先はないと思っています。
周りから良い報告会だったね。ありがとうございました。と言われてもそれを真に受けていてはプロではないです。

100点満点が上限ではないです。プロの仕事は天井がないです。
逆に周りの方は、自分の欠けている部分を指摘をしてくれません。自分で見つけるしかないです。気付くしかないです。

報告会が終わり、次の報告会までにどれだけ進化・発展できているか?
昨年の自分よりも確実に成長していたいです。

良いパートナーといると仕事がしやすくなります。しかし、それに甘えていてはいけないと思っています。大事にしてくれるからこそ、仕事で返さないと失礼です。

皆ニコニコ笑っていますが、プロ集団です。少しでも何か得てやろうと必死です。そんな環境の中で仕事をさせていただいているからこそ、見えて来るものがあります。

自分のことは自分で始末をする。
気付かなかったものだけが置いて行かれる。
そんな感じだと思います。

上手く行った時よりも実は欠けている部分が見つかった時の方が楽しいです。
次の目標が見えるからです。

自己満足だけはしないように気を付けたいと思います。