勉強させていただいている環境と仲間に感謝。。。

大手経営コンサルタントでの経験だけでは終わっていたでしょう。
最近、受験生状態です。
年末も正月もありません。

新しい案件が次々と入ってきて、否応なく勉強しなければならない状況に陥っています。

大手企業に勤めていると組織がしっかりとしているため、自分の役割は狭くなります。より専門化することにおいては良いのですが、いつしかその殻を破らないといけません。

専門家で生きて行けるのは会社の看板が背中にあるからだと思います。どんな案件にでも対応できるようにいつしか総合職としてのキャリアも必要になってきます。

独立・開業してまだ2年ですが、今までやったことのない案件まで入ってきています。ビジネスパートナーの方が上手に前裁きをしてくれているので、自分の力を出しやすくしてくれていますが、それでも勉強することが多いです。

生まれて初めてと言っても良いくらいの状況。
糸がもつれて、絡んでいるものを一つずつ解いて、答えを見つけて行きます。

ただし、ある程度の答えというか方向性を出すのは、2回の訪問で見極めようと決めています。それ以上、面談したり資料をいただいたからと言って良い答えは出ないと思います。

だから初めからチャンスは2回だけ。
その2回の訪問で答えを見つけてやろうと思っているので、話の聞き方も自然と真剣に聞くようになります。

わからない点は持ち帰って学習。
コタツの周りには、本だらけ。本当に受験生のようです。

必死になって新しいものにチャレンジしようとするからこそ成長するのだと思います。

しかし、全く私ができない案件や内容のものはこないです。
少し頑張ればクリアできるものがきます。

それも周りのビジネスパートナーの方のおかげです。
私の実力と使い方をご存じだからだと思います。

でも甘えてばかりでは失礼です。
与えられた課題は、確実にクリアして行きたいです。

専門家としてプロになることが人生の第一目標。
2番目は、この専門家の壁を破ることではと思います。

次の壁が見えただけでもラッキーです。
勉強させていただいている環境と仲間に感謝しております。