手持ちの在庫がもうない。。。
「どうしたらいいですか?武内さん。」
と営業の方から質問があります。

今期も後もう少し、しかし予算は行っていない。営業で回る先もない。
かなり沈んでおられます。

そんな時、アドバイスさせていただいているのは、上司の方に頭を下げて、「すみません。仕事下さい。」とお願いしてみて下さいとお伝えしています。

上司に甘えるのも一つの手です。外へ行っても狩り取れる可能性が少ないなら、社内を回って下さい。社内営業が一番大事です。

上司から評価されたり、可愛がってもらうことも大切です。日々そういう関係であれば、困った時に必ず助けてくれます。自己中心的で、人の和を大切にしない方は、苦戦した時誰も助けてくれません。

あるいは、苦戦した時、甘えて行ける上司を見つけることです。誰にも相談せず、一人で悩んでいるのが一番良くないです。

営業成績は自分の力だけではないです。実は社内で可愛がられている方が、数字が良いです。能力だけでなく、人間関係を構築できないと成績は上がらないようです。

上司も部下が甘えてくると可愛いものです。突き放す方もおられるかもしれませんが、説教をタレながら、手持ちの案件を譲ってくれます。そうすることで上司の方も難しい案件に集中出来たり、ワンランク上の仕事ができるようになります。

だから、上司の仕事を取ることも部下の立派な仕事です。

社内で上手に顔を売ってくることも考えて下さい。
いつもニコニコ、気持ちの良い人柄であることです。

社内に可愛がってくれる上司の方はおられますか?
昔と違って徐々に、上下関係が崩れて来ています。仕事が終わって一緒に赤提灯で反省会というのもないようです。

しかし、大事なのは日中の仕事ではなく、この夜の飲み会。
仕事が出来る人ほど、上手に活用されているようです。

情報収集や仕事の相談ができる人とのお付き合いを大切にされることも考えられてはと思います。

自分の力だけでは予算達成はなかなか難しいものです。
自分の予算の何割かは、上司や周りの人からいただける環境作りをして下さい。