最近、なぜか受験生気分。
私にとって今年は一番勉強した年になりそうです。
やりたくない業種、不得手な業種の仕事が入ってきました。

断ることもできず、後は猛勉強。
どこまで通用するかはわかりません。でも一所懸命頑張っています。

成長するためには、自分で壁を作らないことと言われます。自分が得意とするものだけをやっていては伸びません。そのうち勉強もせず、過去の経験に頼るようになるからです。そういう意味では、今年は良い一年でした。

部屋の中には本が山積み。いつ倒れるかという感じ。必然的に読む本がいつもとは違っています。本棚の中が今までとは違う大きな変化が起こっています。
母親まで本のタイトルを見て、「どうしたの?」と言う始末。

新しいことを勉強し仕事に活かすコツは?
1日1時間、新しいことへの時間に使うことらしいです。

毎日決まった時間、そのことに集中することです。
それも飽きずにコツコツと・・・

簡単なようでこれが難しいです。
夜○時になったら、新しいことの勉強のために時間を使うんだと決めることです。意志の強い人でないと継続は難しいです。でも上手く行った時のことをイメージすれば、辛くはないはず。

夢や目標が明確にある方にとっては当たり前の話。
でも好きでもない、興味のあまりないものを勉強するのは結構つらいものがあると思います。

受験勉強で苦手科目を克服するのと同じです。
ただ今、赤ペンと付箋で格闘中です。

昔を思い出しながら、シクシクと。。。

でもどうしても勉強しないといけない状況になったことに感謝です。
自分を成長させるチャンスだからです。40歳過ぎて新しいことにチャレンジするのは結構難しいとされています。

否応なくという環境だから出来たのかも?

1日は24時間。どう使うかは個人次第。
1日1時間の使い方で、豊かさに差が出そうです。

いつまでも猛勉強していたいです。