欲がなく、施す。
金は貯めても減ります。人は貯めても減りません。増える一方です。

お金は貯めるよりも使い方が大事だと言われます。
いただいた給与や月給、何に使われていますでしょうか?生活費にだけ充てているのは寂しいです。

人の宝を貯めるには、欲を出さず、施すことだそうです。
金の宝を貯める以上に、人の宝を貯めるのは難しいものです。

自分の生活を豊かにするためには、お金だけでなくこの人の蓄えがどれだけできたかで決まるような気がします。良い仕事をするにも人です。

何か困った時に相談できる人、何人おられますでしょうか?

例えば携帯電話の登録者数が最低300人以上いないとダメだと言われます。
友人、知人、親戚の方を除いて、仕事上のつながりのある方のアドレス数です。

金の宝が欲しいと思わる方もおられますが、きっと人で躓くことになります。金が欲しければ、人を大事にしないと貯まらないのでは?

人の宝を大事にする人が成功すると言われます。お金が好きではなく、人が好き。

もうそろそろ年賀状を書く季節になってきました。昨年よりも書く枚数が増えていますでしょうか?新しい出会いがありましたでしょうか?名刺は何枚貯まりましたでしょうか?

年を取るごとに人の宝の大切さが身に沁みます。
通帳の残高も大切ですが、人の宝が今年一年どれだけ貯まったか?

預貯金の目標金額は立てやすいです。しかし、人の宝の目標数値なんてありません。数字では表せないものです。

人の宝が貯まった分だけ豊かになるような気がします。

豊かさはお金だけでは計れないと思います。