皆誰でも小成功というのはあると思います。
小さな小さな成功で良いのです。それを思い出してもらいます。そこからヒアリングを開始します。

経営コンサルタントの方が提案・アドバイスしてくれるので何か画期的な新しいものがあるのではと期待される方もおられますが、私の場合まずそういう提案はないです。

劇的に現状を回復させる良薬なんてすぐには見つかりません。それを期待していてもしようがないと思います。

事業を軌道に乗せるには小さな成功を積み重ねることです。そうするとツキが回ってきます。いきなり大きな成功を望んでもうまくいかないことの方が多いです。

窮状を脱出するためには、過去の小さな成功体験を思い出して下さい。そこにヒントが隠されています。なぜ自分は、自社は、その時調子が良かったのか?その理由をもう一度思い出して下さい。

個々に成功する特徴があると思います。できればそれが繰り返し起こるように
仕組みを作ると業績は維持されるでしょう。

つまりそこに企業の伸びしろが隠れています。過去の成功を元に、同じようなことが今後起こり得るかどうかです。

私は一度も成功なんてことはなかったです。とおっしゃる方もおられますが、今その事業があるということは何かしら成功体験があるはずです。

ホームランを打つのではなく、ヒットを打ったり、フォアボールで塁に出ることが大切です。

皆さんこれからどうして行けば良いか悩まれています。しかし、悩んでばかりいてもしようがないです。現状打破の糸口をどこかで見つけなければなりません。

そのためには、小さな成功を繰り返すことです。小さな成功を見逃さないことです。

あなたの調子が良かった時、どんな環境でしたか?どんなことが起こっていましたか?

自分の伸びしろは過去の小さな成功体験に隠れています。人間大きく変化することなんてあまりないです。だからこそ過去を思い出して下さい。